パーソルかるた【こ】

会社名

パーソルワークスデザイン株式会社

かるた解説

ワークに関するすべてをデザインしていくプロ集団

それぞれに得意分野を持つ3社が統合してできた会社です。BPO事業に特化していた日本アイデックスの創業が1968年なので、実績は50年以上。そこへ健康診断支援などを行うテンプスタッフ・ライフサポートと、ヘルプデスクやコールセンター業務を行うハウコムを統合。その後、パーソルテンプスタッフから採用代行部門が合流し、それぞれの得意分野を組み合わせながら、アウトソーシングサービスを一気通貫で提供できるようになりました。また、強みを生かした新しいサービスの開発にも取り組める体制になりました。 
請け負った仕事は正確、迅速に実行するだけでなく、その仕事をお客さまにとって最適な形にデザインし直します。改善点を探すなどして課題を解決していくプロ集団です。

かるたワード解説

BPO……Business Process Outsourcing=業務プロセスのアウトソーシング。創業当時から日本アイデックスは総合事務処理などを請け負っていました。

「想い」を実現……そのために大切なのがワークデザイン。「業務」「リソース」「ロケーション」「はたらき方」など、ワークに関するすべてを考えていきます。

前年度のトピックス

こころの健康 アバター支援サービスKATAruruや地方創生に向けたワーケーション事業などヘルスケアサービスが充実しました。また、日本のデジタルスキル向上に向け日本初となる、国内コールセンター業界で初めて、有人チャットの応対品質を自動で評価し、さまざまなモニタリングレポートを活用できる、有人チャット自動品質評価システム「AQchat」を提供開始しました。

事業内容

ヘルスケアサービスでは自慢の「KATAruru」も提供

・BPOサービス

・ヘルプデスク/コールセンターサービス

・ヘルスケアサービス

・HRソリューションサービス

請け負った業務をそのまま代行するのではなく、“業務デザインのプロ”として最適な形に設計、改善して遂行しています。BPOサービスでは、一般企業だけでなく、学校や官公庁などの事務処理も行っています。
実績あるヘルスケアサービスでは、自社開発ツールである「KATAruru(かたるる)」も提供しています。KATAruruは、従業員の方が気軽に心理師に相談できる、双方向アバターによるメンタルヘルス支援サービスです。

社風

仲間とともに挑戦、成長。サービスを通して社会貢献

●社員コメント
安井 健
社風を語るうえで欠かせないのがチームワークです。サービスのほとんどがプロジェクトを組んで提供されているため、共同体感覚を持った組織であると感じています。また、非常にフラットで、良い意味でフランクな風土があり、気軽に声をかけ合えるフレンドリーな環境でもあります。一方で、チャレンジを許容して推奨する環境があり、新サービスも多くリリースされています。組織再編により誕生してから3年目。統合によるシナジーが本格的に生まれはじめました。社内環境も大きな変革の真っ只中にあり、“挑戦と変革”を体現しています。組織成長に欠かせないインフラとして、仲間とともに挑戦、成長し、サービスを通して社会貢献を実現していく。それが弊社の社風です。

社長からのメッセージ

ワクワクできる組織でありたい

パーソルワークスデザインの社名には『ワーク』のすべてをデザインし直して“新しい価値を創造していく”という意味と従業員一人ひとりが主体的に実行するという意味が込められています。これを表現したのが、ミッションステートメントにも使用している『企てる』というキーワード。日常の“当たり前”を見つめ直して、新たな価値を創出する。自らが主体的に仕事を企てる。そのことにこそ、仕事のやりがいや楽しさを大きく見出せると考えています。PWDでは新たなビジネスモデルの創出を目的として、社員から新サービス案を公募しています。優秀なアイデアは実際に事業化を推進していく取り組みを行っており、今後も拡充させながら加速させていくつもりです。このような取り組みを通し、従業員一人ひとりが日頃から仕事を“企てる”ことを意識するようになり、お客様や社会へより大きな価値を創出し続けていく。そうして、従業員にとっても、お客様にとっても、「パーソルワークスデザインとは、なんだか面白いことができそうだな」と思ってもらえる、そんな会社にしていきたいと考えています。

代表取締役社長
軽井 宏直

DATA

設立年月日:1971年1月
平均年齢:37歳 ※プロジェクト配属の時間給社員を除く
男女比:5:5 ※プロジェクト配属の時間給社員を除く

事業所:東京都4拠点(本社/池袋第1アウトソーシングセンター、池袋第2アウトソーシングセンター、練馬アウトソーシングセンター、芝アウトソーシングセンター)、宮崎県3拠点(宮崎第1アウトソーシングセンター、宮崎第2アウトソーシングセンター、宮崎第3アウトソーシングセンター)、長崎県2拠点(佐世保第1アウトソーシングセンター、佐世保第2アウトソーシングセンター)

HISTORY

2022年 6月 宮崎県知事認証制度「ひなたの極(きわみ)」を取得
2022年 6月 コールセンター業界初!有人チャット自動品質評価システム「AQchat」を提供開始
2022年 9月 宮崎県日向市の海・山・川でほっと癒され、集中できる体験型研修プログラム『HYU-GGE(ヒューゲ)』を提供開始
2023年 3月 HDI最上位認定の「サポートセンター国際認定」を取得(再認定)
2023年 3月 経済産業省、健康経営優良法人2023(大規模法人部門)に認定
2023年 3月 宮崎県日向市とワーケーション共創に向けた包括連携協定を締結
2023年 3月 パーソルテンプスタッフ、パーソルワークスデザインと神戸市で“市民とのコミュニケーションの改善”に関する事業連携協定を締結

福利厚生・社内取り組みなど

・サンキュチュアリ……ES向上プロジェクト
・PWDアワード……生産性向上・技術力向上・品質向上・サービス開発・利益創出プログラム

Webサイト

https://www.persol-wd.co.jp/
https://www.facebook.com/PersolWD/

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