派遣スタッフの方とLINEでコミュニケーションを開始

パーソルテンプスタッフ株式会社は、登録されている派遣スタッフの方の利便性を高めるため、新たなコミュニケーション手段として専用のLINE公式アカウントを導入しました。まずは首都圏にて開始し、2018年1月までに全国へ順次展開していきます。これにより、LINEで仕事情報を受け取ることができたり、職場見学の日程調整や就業中の相談などのやり取りを一貫してLINEで行うことができます。

目次

LINE導入の背景

コミュニケーションの主軸が、電話・メールからより利便性の高いLINEへ移行

近年のスマートフォンの普及に伴い、年代・性別問わず9割以上の方々が日常的なコミュニケーション手段としてLINEを利用しています。一方、人材派遣業界における派遣スタッフの方とのコミュニケーション手段は電話・メールが主となっていますが、時間や場所を考慮する必要があるなど、利便性が高いとは言えないのが現状です。そこで、パーソルテンプスタッフではLINE公式アカウントの導入を決定しました。

LINEでできるコミュニケーション概要

登録から就業後までのコミュニケーションをLINEで行い、就業環境の向上を目指す

パーソルテンプスタッフのLINE公式アカウントを友だち登録した派遣スタッフの方は、電話・メールに加えLINEでも仕事情報を受け取ることができ、また、就業前の職場見学の日程調整や就業中の相談、勤怠連絡などのやり取りを一貫してLINEで行うことができます。
さらに、LINEのトーク画面から証明書発行や教育研修などの各種問い合わせができる機能を備えているため、問い合わせたい内容や担当者の選択を簡単な画面タップ操作で行うことができます。また、定型的な質問に対しては、AIの技術を活用した自動応答の仕組みを導入することで、曜日・時間を問わず即時回答が可能になりました。
この仕組みは、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社と共に開発しました。今後は、問い合わせ内容のパターンを蓄積し、AIに学習させることにより、フリー入力された質問や仕事情報に関する一次問い合わせも対応できるように機能を追加していきます。
LINE公式アカウントの導入により、登録から就業後までのコミュニケーションにおける利便性を高めると共に、派遣スタッフの方の就業環境の向上に努めてまいります。


関連情報

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パーソルテンプスタッフ株式会社について

パーソルテンプスタッフ株式会社は、パーソルグループの「派遣・BPOセグメント」中核会社として、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

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