小売業界で活躍する「オムニチャネル型」販売職の育成サービスを開始

パーソルテンプスタッフ株式会社は、店舗やECなど、あらゆるチャネルを活用した商品の販売促進ができる「オムニチャネル※1 型」販売職を育成し、企業に派遣するサービスを開始します。小売業界において需要が高まっている、店舗とECを融合した販売戦略に対応できる人材を育成し、販売職の方に長期的なキャリア支援を行います。

※1 オムニチャネルとは、実店舗やオンラインストアをはじめとするあらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合し、消費者がどのような販売チャネルからも同じように商品を購入できるようにすること。

目次

サービス提供の背景

小売業界では店舗とECをかけあわせた販売戦略「オムニチャネル」に対応できる人材が必須

経済産業省の調査では、アパレル産業の店舗とインターネットを含めた全商取引のうち、ECサイトなど電子取引されているものが2016年に10.93%となっており、これは前年比10.5%増加しています※2。

さらに、小売業界では店舗とECで物流や在庫、売上などが別々に管理されていることが多く、店舗の在庫がなくなると、お客さまが来ても売れる商品がなく機会損失するということが起きていました。今後、小売業界では、店舗で在庫が足りない商品をECから取り寄せたり、逆に在庫が余っている商品をECで販売するなど、店舗とECをかけあわせた販売戦略がさらに加速すると言われています。こうした状況に対応できる人材として、あらゆるチャネルを活用し商品を販売できる「オムニチャネル型」の販売職が求められています。

※2 【2017年版】国内EC市場のEC化率まとめ|BtoBとBtoC

サービス概要

小売業界で活躍できるスキルを育成し、販売職の方の長期的なキャリアを支援

このサービスで育成・派遣する「オムニチャネル型」販売職は、店舗とECの商品在庫や売上などが一元管理できるシステム「Monopos」※3 を活用して販売活動を行うことを想定しています。こちらのシステムでは、店舗で在庫が不足している商品をECから取り寄せたり、在庫余剰の商品をECで販売できるなど、リアルタイムに店舗とECの販売活動をコントロールできます。また、何らかの事情により店舗で商品購入ができない顧客に対しては、ECサイトをご案内して購買を促すなど、さまざまなチャネルを活用して商品の販売促進を行うこともできます。

※3 株式会社IROYAが提供するクラウド型ソフトウエア。倉庫・物流、在庫管理、EC構築、売上管理、顧客データ管理、集客、決済代行までの全工程を一元管理することが可能です。

このサービスではパーソルテンプスタッフが「Monopos」の活用方法をはじめとした各種教育を実施し、派遣先の紹介を通じて、実践でスキルを発揮できる場を提供します。これまで、販売職は顧客との対面コミュニケーションの仕事が多く、OA機器を使用した業務の機会がありませんでしたが、このサービスを通じてECの知識やOA機器操作のスキルを身に着けることができ、今後のキャリアの選択肢を広げることも可能になります。

パーソルテンプスタッフはこのサービスを通じて、小売業界で求められるスキルや知識を提供することで、販売職の方の長期的なキャリア支援を行っていきます。


関連情報

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パーソルホールディングス株式会社について

1973年のテンプスタッフ株式会社創業以来、人材派遣、人材紹介、ビジネス プロセス アウトソーシング、再就職支援など総合人材サービスを展開。2008年10月に共同持株会社テンプホールディングス株式会社を設立。2017年7月よりパーソルホールディングス株式会社へ社名を変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

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