パーソルかるた【い】

会社名

パーソルマーケティング

かるた解説

モノを売る現場で、存在感を発揮!

マーケティングというと、市場リサーチや宣伝活動といった部分がイメージされやすいのではないでしょうか? 実際は、営業活動や店舗運営、倉庫作業や棚卸、アフターサービスなど、商品やサービスをお客さまに届けるためのすべてのプロセスがマーケティングです。パーソルマーケティングは、その川上から川下までをサポートしている会社です。「売れる仕組み」を提案し、その売場ごと受託することもあれば、販売業務に人材を派遣することもあります。
メーカーが新商品を発売する際には、商品情報を取得して販促企画を提案。現場で販売業務を行ったうえ、販売状況を分析してフィードバックするなど、長期的なプロジェクトになる場合も少なくありません。さまざまな形で「現場の力」を支えています。

かるたワード解説

売れる仕組み……マーケティングの定義はさまざまですが、「商品やサービスを売る仕組みづくり」や「そのための取り組み」、すべてが含まれると考えられています。

現場の力……販促企画から提案していく場合には、売り場をデザインしたり、販売店のスタッフに商品説明を行うこともあります。

2021年度のトピックス

withコロナ・afterコロナの時代に新たなチャレンジ

過去に経験のない市場環境の中で、どう活路を見出すか?あらゆる現場においてwith/afterコロナのあり方が考えられた1年でした。販売店に限らず、さまざまな新型コロナウイルス対策やビジネスプランが考えられた中、顧客のフロントビジネスを支えるプロフェッショナル集団として、パーソルマーケティングも新たな分野へのチャレンジを始めています。2022年1月「パーソルマーケティング 専門部署を新設しメタバース市場に参入 今年4月のサービス開始を目指す」とプレスリリース致しました。クライアントやスタッフの新たなニーズをキャッチし、メタバース市場での人材サービス事業へ参入します。さまざまなメディアに取り上げていただき注目頂いております。これまでのフィールドサービスで培ってきたノウハウを活用しリアルとバーチャルの双方向からサービスを提供、企業のセールスに関する課題をトータルに解決したいと考え、新しい一歩を踏み出しています。

事業内容

顧客のフロントビジネスを支えるプロフェッショナル集団へ

当社は、パーソルグループの中で、唯一フロントビジネスの支援に特化した事業会社です。顧客のフロントビジネスを支えるプロフェッショナル集団として、課題を解決するためにさまざまなソリューションを提供します。
・営業ソリューション
 フィールドセールス、インサイドセールス、ミドルバックの領域において、クライアント企業様の課題に沿った最適なサービスを提案。
・販売ソリューション
 携帯・家電・アパレルの販売や、カード・アプリ会員の獲得などさまざまな商材の販促活動を支援します。
 店頭販売やキャンペーンなどのリアル接客はもちろん、バーチャル販売員などのWeb接客についても対応可能。

他にも、店舗・会場運営、調査・監査、オフィス・コール、軽作業といったソリューションの対応が可能です。ビジネス環境の変化に応じて、当社が提供するソリューションも柔軟に変化または進化させながら顧客事業の成長発展に貢献します。

社風

「個性」をぶつけ合いながらも一致団結

●社員コメント
鈴木 樹(入社7年目/管理・企画)
ここ数年、次々と大きな変革が起きていますが、変わらない部分もあります。チャレンジ精神を大事にしている点もそうです。「個性」がぶつかり合うこともありますが、混ざり合って一つに「調和」されたときの一致団結力はとにかくすごい! 「クライアントの期待には必ず応える」、「決めたことは必ずやり切る」というマインドが根付いてきました。
私自身、6年前の新卒入社以降、営業事務、スタッフの管理・企画、集客部門など、さまざまな分野にチャレンジさせてもらっています。創業当初から引き継がれたにぎやかさ、個性はそのままに、今年は全社で「再起動」「ハイジャンプ」を目指して取り組んでいます。

社長からのメッセージ

我々の頑張りが人々の生活に笑顔をもたらす

クライアントの商品やサービスを消費者や利用者にお届けするまでのいろいろな業務をお手伝いさせていただいています。たとえば、商品を販売するためには、商品知識をつけ、接客を磨く必要があります。お客さまが満足して購入いただいたときには、やりがいを感じます。最近では、ポイントカードや企業のアプリも続々とリリースされていて、利用いただけるように販促する仕事も増えております。

各店舗の決算のために、商品を数える棚卸といった業務もあります。閉店後や開店するまでのわずかな時間に終了させなければいけない大変な仕事です。これ以外にもまだまだいろいろな仕事があります。我々の頑張りが、人々の生活に笑顔をもたらしています。

代表取締役社長
高倉 敏之

DATA

設立年月日:1987年1月26日
平均年齢:39.4歳
男女比:6:4
事業所:北海道・岩手・宮城・群馬・栃木・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野・山梨・静岡・愛知・岐阜・京都・大阪・香川・愛媛・広島・岡山・福岡・鹿児島・沖縄
(いずれも2021年1月時点)

HISTORY

1987年1月:株式会社ピーアンドピー設立

2012年10月:株式会社P&Pホールディングス設立

2015年6月:パーソルグループ入り

2016年4月:株式会社P&Pホールディングス及び株式会社ピーアンドピー・キャリアを吸収合併

2018年4月:株式会社ピーアンドピーをパーソルマーケティング株式会社に商号変更

2019年4月:株式会社ピーアンドピーインベックスと統合

2021年10月:パーソナル株式会社と統合

福利厚生・社内取り組みなど

・グレード別研修
・職種別研修
・情報保護研修

Webサイト

https://www.persol-mk.co.jp/


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